おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2006年09月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2006年11月分)

2006年10月31日(火) *** 女性
安東所長様、こんにちは
たいへんお久しぶりです。
ちょっと仕事がたてこんでいて気づいたらもう10月も終わり。
そして10月中一度もおやじ様にメールしてないことに気づきました。
これはイカン!とあわてて書いております(もちろんつぶやきは毎日チェックしてましたけどね)。
ということでだらだらと1ヶ月分(?)書きますよ〜。

日本シリーズ終わっちゃいましたね。
去年は盛り上がったのにな〜。

阪神と阪急統合しちゃいましたね。でも全然雰囲気ちゃいますからねぇ。

4日のホテルランキング全部見ちゃいましたよ〜(かなりヒマ人?)
このホテルちょっとなぁと思ってたところが☆減ってたのでやっぱりな!と納得したり。

カナリア諸島でバカンスとはかっこいいですな〜。
やはり日本人は珍しいのですね。(そういえばカナリア諸島での写真はつぶやきには紹介されていな
かったなぁ。プライベートだからかな。)


ミューレン〜グリュッチアルプの工事現場レポート、興味深く拝見いたしました。
あのかわいいケーブルカーもなくなっちゃうのね。と寂しく思っていましたが、1時間に100人の輸送を
していたと知り、改めてちっちゃぁ〜と思いました。

新型ロープウェイで輸送力が格段に上がった場合、どうなるんでしょうね。
グリュッチアルプ〜ミューレンの列車は増発されるのか?
シュテッヘルベルク〜ミューレンのケーブルカーはさびれるのか?(笑)などなど考えながら(別に私が
考えんでもええことやけど)読んでいました。


手元に28年前(学生時代初スイス)のミューレンの写真があります。
建物少なっ! 今も小さな村には変わりはないけれどやっぱり変わっていっている。そしてこれからも
変わっていくのだなと改めて思いました。


私の周りのスイスニュース・・
少し前のアサヒコムにスイスの公立学校の話題が載っていました。
「制服実験導入に賛否 広がる貧富格差背景」ということですが
http://www.asahi.com/international/update/1028/008.html
大都市と地方の差というより、都市部の中での格差ということでしょうかね。

あと、NHKBSハイビジョンでスイス鉄道の旅という1時間番組がありました。
なかなか良かったですよ。もちろん録画しました。

以上だらだらと1ヶ月分のつぶやきでした。
2006年10月31日(火) *** 男性
早速にお返事をいただき、有難う御座います。
写真・貼り絵の実物が手許にありませんので、それらしいモノが掲載されているHPをお知らせします。
@写真
http://myswiss.jp/water/staub.htm
A山下 清 画伯の貼り絵
http://www.rakuten.co.jp/isa/609485/512126/
の、商品番号ID 0435 の作品です。

(注)これら山下画伯のスイスの貼り絵(数枚あり)を仕入れされて、日本語観光案内所で販売されては
如何ですか?!
私なら、買いたくなります。
2006年10月31日(火) *** 男性
おやじ様、こんにちは。
「おやじ様マーク、クリック」案に好印象を持っていただいてありがとうございます。
個人のホームページで音楽が流れるのがあったりするので、こういうものがあってもいいなと思いました。
でも、いきなり怒鳴り声が聞こえたりしたら、2〜3日は怖くて再クリックできなくなったりするかも。
ところでハロウィーン、最近急に流行ってきたみたいで変な感じです。
何でもかんでもみんな一緒に楽しもうとするのが僕も嫌いです。
テレビやラジオでも、いかにも楽しく盛り上がっているように伝えたりしていますが、「個人で静かに
楽しんだらいけないの?」なんていつも思っています。
みんなと違う事を探して楽しみたいです。もちろん悪い事以外ですよ。
2006年10月30日(月) *** 男性
10月27日のラウターブルンネン・グリュッチアルプの写真を見て、思い出したことがあります。
4年前に、現在某航空会社に就職している末娘と家内と3人でラウターブルンネンを訪問した時に、
シュタウプバッハの滝と教会を一緒に撮影できるポイントを探して、街中を15分程歩き回った(坂道を
登った)のですが、結局見つからずに諦めました。
ラウターブルンネンを紹介する写真によく取り上げられる景色です。あの山下清画伯が、貼り絵の
作成にたたずんだ場所です。
もしご存知であれば、撮影ポイントを教えていただきたく存じます。
2006年10月29日(日) *** 男性
おやじ様、こんにちは。
久しぶりに「おやじのボヤキ!」を見れて楽しかったです。
クリックしたら声が聞けるような「おやじ様マーク」があればもっと楽しめそうですね。
お話のような家族がいると、「その土地のやり方に合わせろよ。」とか、「前の人のやり方を見れば
わかるだろ?」なんて僕も言ってしまいそうです。
8月の2回目のスイス旅行の時も、「あ、これは確かこうだった。」「こういう時はこっちだ。」と、3年前の
ツアー旅行の時の経験が参考になりました。
3回目はいつになるかわかりませんが、その時は過去2回の旅の経験を生かして、さらにいい旅に
したいです。
2006年10月29日(日) *** 男性
忙しかった夏も終わり 冬シーズンの準備に入ったとはいえ なんとなく穏やかな雰囲気の漂ってくる
「つぶやき」楽しく拝見しております。
それと最近とみに目だっているのが 町のオヤジ・ムードです。
お気持ちはわかりますがあんまりカリカリしないでください。
ガミガミムードはお土地柄にあいません。
旅行のバーゲンセールにのっかってお出かけのこの方たちが 目に余るのは十分わかりますが
近頃はこの手合いが日本の主流となっています。
いままで海外旅行なんて考えても居なかった方たちがそのつもりになってお出かけですから もともと
一種のエイリアンなんです。
新種の日本人モドキとお考えください。
海外旅行が自由化された頃世界中にあふれた かの愛すべきノーキョーさんの旦那方を思い浮かべて
ください。
お気にも障るでしょうが大先輩として アタタカク、アタタカク・・・。
そして少々、いえ たくさんのガマンを・・。
でもホントにまあ 何とかならんのですかね。
バーゲン旅行社さんが出発前に範囲地講習するとか・・・。
2006年10月05日(木) *** 女性
安東さまこんばんは!
先日の旅行博の時はどうもありがとうございました。
この間は、お忙しいのに返信までして頂いてすみませんでした。
そして今回、写真まで送って頂いて本当にありがとうございます!!
とっても嬉しかったです。

つぶやき毎日楽しみに見ています!
今スイスにいらっしゃる安東さんが私は羨ましいです。
私もまたスイスに行きたいなぁ・・・。
黄葉のスイスも素晴らしいでしょうね。
素晴らしい景色の写真、これからも楽しみにしていますね。

毎日お忙しそうですが、お体に気を付けて。
またお会いできる日を楽しみにしております。