おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年07月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年09月分)

2008年08月29日(金) *** 男性
グレヘンとは マニアックな場所にお泊りですね。
この町外れ(村はずれ)の池のほとりのホテルのオヤジさんは 信州のどこぞの(あんまり大きくない)スキー場での先生をやっていた
ことがあると。
無口で親切なご夫婦です。 ひょっとしたらこのホテルにお泊りですか。
この村?は スイスの子どもたちの夏の林間学校での滞在が多いとか。
昨年 お天気がらみで ツエルマットとザースフェーの間で気まぐれに1泊したら、現地で高校生らしい日本の女の子・・バーゼル居住
だそうです、に声をかけられました。
ところで あの急坂のクルマでの往復はちとつらくありませんか・・・。
くれぐれもお気をつけ下さい。



グレッヒェンの宿泊は、お客様のご希望でした。
泊まったホテルは、教会の近くのホテル・エデンです。
スイス人の宿泊は多いようですが、日本人は皆無ですね。(笑)
セント・ニクラウスからの道は狭いですが、まあ、車の運転は気にしない(好きな)方ですので、苦痛ではありません。
おやじ
2008年08月28日(木) *** 女性
安東所長様、こんにちは。
今年もスイスが終わってしまいました。あ〜あ。

おやじ様にお会いできないことはわかっていましたが、奥様にもお目にかかれず残念でした〜。
でも大黒さんと市川さんにお忙しい中応対して頂き感謝です。
バカボンクッキー見てくれましたか?(笑)

つぶやきにもあったように8月15日は、1日中ずっと雨。
グリンデルワルトでの雨は、慣れっこになってそろそろ裏番組も尽きてきたなと言いつつ、ラウターブルンネンから、歩いてトリュンメル
バッハ、シュタウフバッハと二つの滝を見学しました。
ずんずん谷奥へ入っていくのが楽しかったです。晴れてたらもっときれいだろうなぁ〜
(いや晴れてたらここには来てないなぁ〜笑)

しかしこの日のがんばり(?)のごほうびはすばらしかった・・・翌朝外を見ると、アイガーが真っ白!メンリッヒェンも真っ白! 
つぶやきやライブカメラで「きれいだなぁ・・」と、あこがれていた風景が目の前にありました。

さっそくメンリッヒェンへ。雪、雲海、すべての風景を楽しみながらアイガーグレッチャーまで歩きました。
メンリッヒェンの雪は夕方には溶けていましたが、翌日バッハアルプゼー付近はまだまだ残雪が多かったです。
ファウルホルンへ向かう途中、雨が強くなってきたので、素人ハイカーは無理をしない!と言い聞かせ、引き返しました。
霧の湖も幻想的でした。

確かに、8月後半になるとクライネシャイデックあたりの混雑ぶりも少しはましですね。
秋の入口のスイス、すてきでした。
1日目、ヌーシャテル初訪。 旧市街半日観光だけでしたけど、大きい割に落ち着いた感じのする町でした。
2008年08月19日(火) *** 女性
おやじさまへ
お元気そうで何よりです。
写真はいつ見ても とても美しいですね。
空の色が日本と全くちがいますね。いつ見ても 心がスッキリします! 
日本はお盆も終わりホット一息、でも 残暑はまだまだ続きますね、、
これからは台風の季節、最近のゲリラ豪雨はとても恐ろしいですし、地震も怖いし、、、 
あースイスに住みたいなぁー (隣の芝生は青く見える)
2008年08月06日(水) *** 男性
おやじさん、スタッフの皆さん、こんばんは。
毎日デインジャラスな天気が続き、日中は勿論、朝も晩も夜中もとにかく暑〜〜いです。
今も、NHK夜のニュース番組で、スイス温暖化の影響が放映されていました。
100年前のアレッチ氷河の写真と現在を対比していましたが、なんてやせ細ってしまったんだろうというくらいにショッキングなものでした。
コンコルディアヒュッテと思われる場所の氷河も後退してしまい、今では約1700段の階段を上らないといけないとか。
あるスキー場に設けられたロープウェイの支柱も、永久凍土の凍解が原因で傾いてしまったり、氷河にシートを被せて溶けるのを少し
でもくい止めようとしていたり、アルプス観光産業も深刻な状況を向かえている様が映されていました。
結局、文明の発達が自然を害しているんですね。
富士山のし尿問題だって五合目はともかく頂上までの間、各合目に小屋が乱立しています。
一泊二日のご来光登山をあおっているわけですから、し尿問題が生じて当たり前です。
オっと段々過激になってきたので、ここで抑えておきます。
それでは夏の繁忙期シーズン、JIBの皆様頑張ってください。
2008年08月05日(火) *** 女性
安東所長様、こんにちは
スイス脱出が近づいてきました♪
まだ何も準備できてませんが。
つい先日送られてきたクレジットカードの利用明細を見ると、航空券代金とJIBSWISSさんでお世話頂いたホテル代金が記載されて
いました。
よっしゃぁ〜気分はますます旅行モード!
しかし、ホテル代金のレートを見ると なんと 1CHF105.4円。 ひえぇ〜高っ!
(JIBSWISSさんに文句言ってるんじゃありませんよ〜念のため(笑))

長年80円台、それがここ数年90円台、去年は、ほぼ100円。
旅行中換算するとき、90円の時は 10CHF→1割引きで900円って計算してたんですが、去年は換算しなくてよくなったと苦笑い。
それがなんと今年は 10CHF→消費税+で1050円! って計算しないと・・つらいです〜。
それでも連日猛暑の日本で使う電気代、水道代を旅行中は節約できるんだからまあガマンしよう。。

ところで昨日買い物帰りに甲子園球場の横を通りました。
ちょうど夏の高校野球まっただ中で球場周りは大勢の人でにぎわっていました。
高校野球も長いことみてないなぁ〜ちょっとのぞいてみよか と主人が言い出し外野席(無料)から入場。
歓声、吹奏楽の音、人文字、高校野球独特の雰囲気。
やっぱりいいなあ。
しかしとにかく暑い 日陰はない 座席はやけどしそうにアツアツ・・雰囲気だけ味わって10分で退散してきました〜!
あの暑い中声援を送り続けている人達はほんまにえらい!
おやじ様は高校野球見に行ったことありますか?



最近の円安は、海外旅行をする方には問題ですね。
でも、為替だけは誰にも分からない(?)ので、難しいですね。
甲子園球場、良い雰囲気ですね。
数年前に、阪神戦を見に行きましたが、高校野球はテレビだけでしたね。
一度、「生」を見たいですね。
おやじ
2008年08月04日(月) *** 女性
おやじさまへ
本日グリンデルワルトクラブの会員証、バッジなど届きました。ありがとうございました。
晴れて 会員になれましたので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
クラブのステッカーに 高齢いや恒例のおやじの写真等 載っていたらどうしようと思っていましたが、エーデルワイスで良かった!
(笑) 
 つぶやきにも載っていましたが、子供の時に バカボンやおそ松くんを見て育った時代、私と同世代?とお見受けしますが、
恒例のどアップ写真が本当に高齢の、、になったら おやじから おじんORおじいORじじい のつぶやきになるのかしら?
なんて想像したら 可笑しくって(失礼しました) 一人で大うけしてしまいました。
つぶやき 楽しみにしていますので、お体大切に 高齢(何歳をもって高齢と言うのかは別にして)になっても続けてくださいね!


会員証におやじのアップ、、、、Good Idea ですね。
次回からは、そのように致します。(笑)
死ぬまで、(嫌がられても・・・) 続けますので、(笑) 今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
おやじ
2008年08月01日(金) *** 男性
7月20日からグリンデルワルト4泊。ツェルマット4泊でお世話になりました。
(おやじのつぶやき24日の日に書き込まれている6人グループです)
念願のスイス旅行は大変天気にも恵まれて、いいひと時が過ごせました。
おかげさまでメンヒとブライトホルンには登頂できました。
大黒さんには大変お世話になりまして感謝しております。
さて、NHKのスイスアルプスの中で”おやじ”が登場する場面ですが、24日の日に安藤さんから聞きましたので私は知っている
のですが、『ヒントだけ一言』教えます。
氷河のトレッキングの場面をじっくり見てください、どこかに現れると思いますよ。
スイスでは涼しい毎日でしたが、日本では連日30度を越す猛暑です。
スタッフの皆さん及び安藤さん、お元気でお過ごしください。
またスイスへ行ったときには、よろしくお願い致します。
2008年08月01日(金) *** 男性
「おやじのつぶやき」、楽しく拝見させてもらっています。
7/31付のつぶやきで、日本人添乗員がスーツ姿で、、とありました。
もっとラフな格好でも良いのなぁ。とつくづく思います。
この3,4年、日本国内では「クールビス」が定着し、都心のオフィスワーカーもノーネクタイ、ノー上着でいることが多くなりました。
かく申す私も夏の間はよほどのオフィシャルの場でない限り、軽装で通しています(お客様訪問のときでも)。
暑いのに無理してネクタイ、スーツ姿は見ているだけでも暑いですからねぇ。
東京近郊では夏の通勤電車風景は、ネクタイ姿がずいぶん減ってきています。
ましてや海外リゾートなんだから、もっとカジュアルな服装のほうが、お客様にも涼しげで良いと思いますよ、本当に。
皆でクールなビジネススタイルを広めていきましょう。
では、「おやじ」さんもどうぞお元気で。
(ちなみに私、8月中旬にグリンデルワルトに訪問予定です)