おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年08月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年10月分)

2008年09月30日(火) *** 女性
はじめまして。
10月3日からスイスに参ります。
チューリッヒ→ベルン→ラウターブルンネン→ベンゲン→グリンデルヴァルド…という行程で参ります。
ただただ心配なのは寒さです。(とても寒がり…)おやじさんの服装を見ていると「在住の方でもダウン着ておられる〜〜」と思い、
寒がりの私はロングのダウンを持っていこうか否かを迷っています。
暑さは我慢できても、寒さはね…と思いますので、よろしければ色々とお教えください。
グリデンヴァルドには5,6,7日の3日間滞在します。
出発までにお返事いただけたらとても嬉しいです。
おめもじできればいいですね。
ありがとうございました。
2008年09月25日(木) *** 女性
おやじ様
「54歳」お誕生日おめでとうございます!!
クラブツアーでおやじ様の誕生パーティー・・メンリッヒンの山小屋で賑やかに楽しくお祝いしたことが思い出されます〜〜(笑)
あの時はまだ40代?
でもまだまだお元気・・勿論現役・精力的に毎日こなしていますネ〜〜☆
少しお顔が丸く・・イエイエ心が丸くなったのですね〜^(笑)
いつも目標を持って・後悔しないように毎日を楽しく・子供達はたくましく立派に奥様には益々優しく・・・素敵なおやじ様!!
これからもグリンデワルトのためにそして日本のスイスを愛している私たちのためにも、いつもの笑顔で長〜〜〜く
宜しくお願い致します〜〜♪

長い取材ももう少しで終わりそうですね!!
9月23日は見逃しましたが(予約忘れて」)9月9日は見ました。
つぶやきで取材の写真を見ていますが・・・本当にうまく格好良くまとめているのには、凄くて悲鳴をあげて(大げさですが(笑))
見ていました!!
10月7日は忘れないです〜〜!!
今回の取材も放送の際にはお知らせくださいませ・・・お元気で!!
2008年09月09日(火) *** 男性
安東さん、スタッフの皆さん、こんばんは。
首都圏は先日までゲリラ豪雨に見舞われることしばしばでしたが、今日はカラッとした晴天でまるで夏のスイスを思わせる天気
でした。
さて本日はTopページでもアナウンスされている「スイス 氷河急行の旅」が放送された日ですね。
ビデオに録ったのであとで見ます。
実は今日は他にも朝8時地元のTVで「アルプスの少女 ハイジ」(ハイジがフランクフルトへ連れて行かれクララと生活を共にする
ところ)、BS他局で「スイスアルプス登山特急の旅」(こちらは何度も再放送されています)がありました。
一日にスイス・アルプス関連の番組が3本もあるなんてとても珍しく、なんだかウキウキしてしまいました。
「氷河急行の旅」はおそらくツェルマット&アルプスがメインだと想像していますので、アルプス好きの私としては、どのような内容
か厳しくチェックしたいと思います(笑)。
2008年09月09日(火) *** 女性
こんにちは〜〜!!その某デス〜〜(笑)
クラブツアーでお邪魔しましたとき、見てきました奥様とおやじ様の菜園は凄いです!!
収穫の時を迎えたのですね〜〜♪
立派なジャガイモではアリマセンカ〜〜感動してみています〜〜(笑)
今日あたりは美味しい肉じゃが?オッ!!とスイスの料理かな〜!!
何たって自分で作った物は美味しく・・そしてお裾分けしたくなりますよね〜〜☆
うちでは主人が畑の担当・・私は花担当ですのでただ横から口を出しているだけですが、実家が農家なので少しは分かります〜
タハ☆
来年の種まきはその野菜よって違いますが・前年と同じ所に同じ物を植えないのがイイと思いますね〜。
トマトは脇からのびてくる芽は欠いていかないとその分の栄養がトマトの実の方に行かないので注意してくださいネ。

でも本当に少しでも農作物は作ると本当に楽しいですよね〜〜(笑)
失敗も勉強になりますもの〜〜☆
子供も野菜も手をかけなければ良くならないことが分かりました〜〜(苦笑)
今度行くときに美味しいピーナッツ・菜の花の種持って行こうか〜〜なんて思っています!!
(種は持って行けないかな〜〜(笑い))
ピーナッツはこれから収穫しますがゆでると本当に美味ナンデス。
おやじ様・・・ビールのお供には枝豆もですが「ゆでピーナッツ」なんですよ〜〜(笑)
なんか主人に言われそうです!!つくっているの俺なんですが〜〜〜てガハハ☆
それから菜の花・・・秋遅くまいて芽が出て雪の中に埋もれて春に芽が伸びて10センチぐらいになったら収穫・・
「菜の花」のからしあえにすると・・・・・
グリンデルワルトで出来ないかな〜〜(大笑)
日本の野菜・・大受けだったりして〜〜♪
等々ごめんなさいね・講釈してしまいました(笑)
2008年09月06日(土) *** 女性
安東所長様、こんにちは
スイスの余韻に浸る間もなく現実に引き戻されて早や2週間。。
「つぶやき」を読んで帰国日の空港でのドタバタをまた鮮明に思い返しました!

よく耳にしてはいたものの初めての経験でした。
インターネットチェックインが前日できず、いやな予感がしたので、JIBSWISSでお世話になった空港ホテルへ向かう前に空港の
カウンターに行くと、フライトキャンセルになっていて、私達の予約はAFでパリ経由関空に変更してあるとの連絡。
まあ事前にわかったしチェックインもできたのでやれやれ・・と当日朝パリ行きを待っていると、出発直前にその便のフライトキャン
セルのアナウンス!
えぇ〜っ?どういうこっちゃ〜?2回も続けて! と怒る間もなくTransfer deskへダッシュ。
結局運よくLXのアムス行きを手配してもらい、当初予定していた関空行きにギリギリ間に合いました。

スイスエアーの時代は関空から直行便を利用していたのですが、なくなってからは、乗り継ぎになってしまいました。
我が家から成田へ出る時間とお金を考えると、スキポールの乗り継ぎの方がずっと楽なんです。
今回のようなことがあるとやっぱり直行便の方が安心かなと 帰ってから話していたところでした。

でも改めて思ったのはスイス国内でよかった!ということでした。
実際チューリヒ空港で再々変更の際も荷物の引換証を見せるように言われ、電話できっちり手配を確認してくれ、ちゃんと私達と
一緒に関空まで帰ってこれました!
職員の対応がていねいで英語もわかりやすかったし・・もしこれがどこかの国だったら・・と思うとほんと不幸中の幸いでした〜。

あと日程も土曜日着にしてたので 運悪く延泊になっても日曜日着、仕事にも支障ないし。
と気持ちの余裕がありました。
つぶやきのお客様のように行きの便でキャンセルにあうと困りますよね〜。
(19:30着の乗り継ぎ便でもグリンデルワルトシャトルバスあったんですか!! 知らなかった・・・)

***************************************

そうですか、フライトキャンセルに会いましたか!
KLMは、聞くところによると、フライトキャンセルが多い航空会社だそうです。
(今までは気にしていませんでしたが。。。。)

うまく乗り継ぎができれば、何も問題はありませんが、問題が生じたときに、どうするか。。。。ですね。
或いは、問題がなるべく起こらないように、先に手を打つか。ですね。
なお、今回のお客様の場合は、シャトルバスではなく、専用車でのご予約でした。
2008年09月04日(木) *** 女性
おやじ様
9月に入ってもお忙しくて大変でしょうが嬉しそうですね〜〜!!
それにしてもフィルストでの御結婚式が多いですね。
クラブツアー何回も参加していますが・・・クラブツアーで結婚式に参加したいものと思っているのは、私だけでは無いのではない
かと〜〜思っております(笑)
あの特別の赤いゴンドラに乗って・・付き添いの方・招待の方は、どのようなゴンドラに乗るのでしょうか〜〜!!
花嫁花婿さんは洋装で、私たちは日本人らしく全員「御着物」で、きっとアイガーに映えると思いますネ〜〜(笑)
是非グリンデルワルト・・と言う方!!グリンデルワルトで素敵な方とでもイイですよね!!
以前に一回だけフィルストのゴンドラの駅で遭遇したことがあり・・奥様が民族衣装でお付き添いしていましたネ〜〜
皆でおめでとうの拍手したこと・・思い出しました〜〜(笑)

そしてそうですよね〜〜スイスにはスイス・インターナショナルですよね〜!!
疲れないためには絶対、楽なんですから〜〜(笑)
以前にスキーの時・・私たちは乗り換えたのに(6人)、スキーも荷物も誰一人の物も来ていなかったのです〜〜(笑)
帰りだから良かったのですが・・・あの時もし向こうでのついた日だったら大変なことに!!
だからあれ以来、出来るだけおやじ様が言うように直行便にしています〜(笑)
今日も思わず長々とメールしてしまいました〜〜スミマセン☆

****************************************

ご家族などご列席の方々は、通常のゴンドラに乗っていただきます。
おやじ
2008年09月01日(月) *** 女性
おやじ様
最近の「つぶやき」は話題は目白押しですね!
「マドンナ」のコンサートにヨーロッパに来ませんか〜〜と書かれていましたが、ファンだったら何処へでも行きそうですね。
だいぶ前に「ババロッティ」さんが東京ドームの時・・フランスの「トロバレー」のスキーと重なり・・行けませんでしたが、本当に
チャンスは2度と無いものですね〜(笑)
チャンスは逃がさない、おやじ様の行動には凄いと感服しております!!
それに笑って読んでましたが・・・ベルン州立銀行のグリンデルワルト支店長さんの最後のお別れ会に、何も分からない観光客が 
混じっていた・・・・!!
イヤ〜〜〜!!写真を見ましたらあのように人だかりになっていましたら、きっともし私たちがあそこにいましたら・・・と、大笑い
してしまいました〜〜(笑)
あの手塚さとみさんの時のように〜(笑い)
おやじさんの苦笑のしまくりが見えるようです〜(笑)
日本語観光局皆様の元気な笑顔も見れて思わずメールしてしまいました!!
まるで隣から情報が入って来るようでいつも拝見して楽しんでおります。

***************************************

マドンナのコンサート、良かったですよ。
家内と、仁子と、仁子の友達の4人で行きました。
若い子から中年の夫婦までいろんな人たちが来ていました。

銀行の催しは「誰でも自由参加」なので、観光客も無料のビールとソーセージやパンを貰っていました。
おおらかですね。。。。(笑)
おやじ