おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2011年01月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2011年03月分)

2011年02月28日(月) *** 男性
スイススキー10回行きました。
この2・3年チューリッヒ空港駅での治安に不安を抱いています。
とうとう昨年駅で乗車の混雑中、肩掛けバッグの中の財布をすられてしまいました。
今年は用心していきましたから大丈夫でした。しかし、明らかにスリグループと思われる怪しい人たちが何人かいました。
私たち5人グループは安全でしたが、我々の前に乗車したJTBのグループの一人がパスポート・財布に被害がありました。
電車が発車すると、入口付近に混雑を作っていた外国人は一人として乗っていませんでした。
すでに安東さんはこのことについてお聞きおよびでしょうが、我々日本人旅行者には非常に不安に感じるところです。
警察あるいは駅、あるいは観光局あたりで対策はとれないものでしょうか。私たちはどこへも訴えようがありません。
せめて安東所長に聞いてほしいと思い投稿してみました。


ご連絡をありがとうございます。
近年、チューリッヒ空港、並びに、空港駅での置き引き、すりなどの被害は多く、空港内にも「立て看板」が立っているくらいです。
ですので空港内にも警察官が巡回などもしています。
特に狙われる相手は日本人が多く、被害を受けても、すぐに警察に行かない、時間がない、目的地に着いてから被害を報告する、
言葉が出来ない、など犯罪者の思う壺です。
(置き引きとか、すりは 現行犯逮捕ですから、あとからじゃ無理があります)
弊社でも、ホームページ上で「空港と駅での犯罪が多いので注意して下さい」と具体例を書いて記載していますが、まだまだ
「他人事」のように読んでおられる方が殆どです。
(「おやじのつぶやき」にも、何度も書いていますが)
チューリッヒの警察も、ベルンの日本大使館も、それぞれ被害が報告されるので(あとから・・・ですが)その数は把握していること
と思います。
(特に、パスポートは、無くなると国外にも出れませんし、日本にも帰れませんから)
弊社は小さな事務所ですので、大きな力にはなれませんが、空港警察、日本大使館、スイスにある各旅行会社などにお話をして
おきます。
しかし、最終的には、日本人であれ、外国人であれ、「自分の荷物は自分で管理する」「怪しい人には気をつける」ということを
ご自分でしっかりと、持つしかないのではないでしょうか。
どのガイドブックにも、案内書にも「海外旅行で気をつけること」として書かれていることです。
ご意見ありがとうございました。
おやじ
2011年02月18日(金) *** 女性
安東所長様、こんにちは

今週は月曜日もまた雪が積もりました!
たいへんでした〜。

ところで先日グレートサミッツ アイガーが3月16日に放送されるとお知らせしましたが、その前に2月23日に特番があるようです。
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/premium8-wed/main

「世界の名峰 グレートサミッツ」の新シリーズに先駆け、ヨセミテやアイガーなど、5山の魅力を凝縮して伝える。
世界最高峰エベレストへの挑戦のために始まった取材や、過酷な環境下での空撮などのもようも紹介。
日本人初の8000m峰14座全山制覇に挑む現役クライマーやエベレスト女性初登頂の田部井淳子をゲストに迎え、日本人の
世界の山への挑戦をひも解きながら、“なぜ人は頂を目指すのか”を徹底的に語ってもらう。
という番組らしいです。 これも楽しみです。 

とりあえずお知らせまで。NHKの回し者ではありませんが(笑)
2011年02月11日(金) *** 女性
安東所長様、こんにちは。

天気予報通り、今朝から雪です!
紙吹雪みたいなのがはらはらと降ってます。まあ積雪1〜2cmぐらいかな(笑)
道路はびちょびちょで積もっていません。
でも!朝から阪神高速は通行止めです。
雪国の人からしたら笑い話でしょうが、雪の降らない地方なのでたいへんですわ。
今日は祝日で3連休。どこか遊びに行こうかなと思っていたけど
(ほんとは富士山見に行こうと思ってました)全国的に雪模様。ノーマルタイヤでは無理だな〜。

乾燥機ないので洗濯もできず、だらだらPCに向かっています。
PCは窓辺にあるので外の公園で子どもが雪遊びしてるのが見えます。
まぁ雪は静かで何とも言えず落ち着く景色です。数年に一度の景色ですしね。
これがスイスの雪景色だったらな〜と思いつつ・・。

そちらは雪が降らないとつぶやきに書いてありましたがその後どうですか〜?

ところで、8月にグリンデルワルトで取材していた 「NHKのグレートサミッツ・アイガー」は、3月16日に放映されるようですよ♪


情報をありがとうございます。
皆さんも、03月16日を お楽しみに!!
おやじ
2011年02月06日(日) *** 女性
安東所長様、こんにちは。

2月ですね〜。ライブカメラを見るとメンリッヒェン行きの駐車場たくさん車ありますね。
スキー客たくさんなのでしょうね。
雪が降らないと言うことでしたが、日本の雪を分けてあげたいくらいです。
豪雪、火山の噴火による降灰、あちこち大変です・・

ユングフラウ鉄道のカレンダー届きました。
このカレンダーは、今かかっている台所の‘世界遺産’のをはずして(!)飾りました。
いちばんよく見る場所です(^.^)
あ〜美しすぎます。うっとりする風景ばかりです。またこの入れ物の筒もいいですね!
11月だけどこかわからないんですが、どこでしょう?
シーニゲプラッテかなあ。 
今家にカレンダーが5カ所あるんですが、そのうち3カ所がスイスになりました♪ イェ〜イ(笑)


11月分は、シーニゲプラッテ山頂から見たメンリッヒェン〜アイガー、メンヒ、ユングフラウ方向ですね。
雲海になると、こういう景色になるんですよ。
おやじ