おやじの つぶやき

グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の変化、
思い、気持ち、その他を とりとめなく、つぶやくコーナーです。
多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。
この「おやじの つぶやき」についてのご意見がありましたら、「ここ」へ.。
ご批判(最近多いですが。笑)/激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。
(但し、匿名のメールは無視しますので、お名前をちゃんと書いて来てくださいね)
「おやじのつぶやき」(2003年07月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2003年09月分)

2003年08月31日(日) 天気は 雨/曇り 写真 0121
今日も、朝から雨が降っていました。お陰で気温が下がって、1日違いで秋〜冬(?)の感じです。
午後から雨も上がり、ゆっくりと雨も上がって、天気が回復している様子がわかります。
8月も今日で終わり。明日から9月ですね。

明日は、グリンデルワルトの姉妹村である長野県の安曇村からの中学生訪問団が、チューリッヒに到着しますので、
私が空港へ迎えに行きます。そして、明日の夜は、グループと一緒に、チューリッヒで1泊します。
9月2日の午後に、グリンデルワルトへ到着。グリンデルワルトの家庭でホームスティをします。
9月5日の飛行機で日本へ帰ります。
2003年08月30日(土) 天気は 雨 *** 0120
朝方から雨模様。気温が下がっているので、ちょっと肌寒い感じ。
4000m級の山々の頂上付近には、新雪が積もっていて、白色の雪がなんとなく新鮮さを感じるね。
(この夏は暑くて、雪も溶けたからね。。。。)
8月も残すところ、あと1日だね。
時間の経過が早いよね〜。 1年なんて、あっ!という間。
夏が終われば、すぐに秋〜冬。 クリスマス・カードやプレゼントのこと考えたら、すぐに正月。
スキーしている間に、春になって、夏の準備。あっ! と、いう間に夏が終わると、秋が来て、冬になる。。。。。

私も、もうすぐ大台に載るので、老後のことを考えることが最近は、多くなりましたよ。。。。(苦笑)
老後、どうしようかね〜〜〜?
みなさんは、老後、どうするの〜〜〜? 教えてね。
2003年08月27日(水) 天気は 晴れ *** 0119
また、天気が良くなって、気温も上がってきたので、今日は暑い1日でした。
でも、天気予報では、「この週末(土曜日)に雪が降る」と、言ってます。
雪ですよ! 当たるのかな〜〜〜。

ところで、私のノートブック型パソコン(東芝のダイナブック)が故障して、修理に出してから間もなく1ヶ月になるのに
まだ直って来ません。その修理というが、電源スイッチ(ボタン)です。陥没したんです。パソコン本体の中に!
普通に使っていたのに、ある日突然に!。 電源スイッチが陥没したんじゃ、電源が入りません。
つまり、ONにならないんです。
で、東芝スイス(チューリッヒ)に持参して修理を依頼したんですよ。そしたら、「このタイプは日本にしかない」そうで、
部品を日本からの取り寄せになるんですと!
しかも、『海外でも保証が効く』からということで、長年「東芝」製品しか使っていないのに、「この部品は保証外になる」
との事。 これって、ありですか〜!? なんか、だまされた気分です。
で、1ヶ月になるのに、まだ修理が出来ない。な〜んでなの? 東芝関係者の方。もし読んでたら、教えてください!
2003年08月26日(火) 天気は 晴れ 写真 0118
弊社のプログラムの中に「オリジナル・チーズ作り体験」というのがあります。
今年度から始めたプログラムですが、すでに約30名ほどの方が体験しています。
私も、「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」の参加者とともに行き、そして一緒に作りました。
本当の「山チーズ」(アルプ・ケーゼと言いますが)は、毎日酪農家が塩吹きして約2年間寝かせますが、我々が作る
チーズは、「ミュッツリ」と言い、約3週間ほど塩吹きし、寝かせてから食べる、若いチーズです。
すでに、私も自分が作ったチーズを食べましたが、これがなかなかいけますよ。
ぜひ、皆さんも試してみてください。「チーズ作り体験」は、9月中旬ごろまでの毎日催行されます。
(但し、天候によって多少の日にちのずれはありますが)
これは、夏場だけの企画となります。
2003年08月25日(月) 天気は 晴れ *** 0117
毎週読んでいる(日本から航空便で届く)「トラベルジャーナル」(旅行業界誌)に載っていた記事です。
よく、インターネットなどにある「掲示板」を見ると、旅行体験者が「○○○ホテルのサービスは悪い!」とか「XXX旅館の
料理はマズイ!」などと書き込んでいますね。
しかし、これらの「書き込み」をされた当該ホテルや旅館から、書き込み者に対して「損害賠償請求」を起こされたとしたら
どうなると、思いますか?
答えは、
『公然と事実を提示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役、若しくは、禁固、
または、50万円以下の罰金に処する』(刑法第230条1項)
『事実を摘示しなくとも公然と人を侮辱した者は、拘留、または科料に処する』(刑法第231条)と、されているそうです。
つまり、公然と具体的な事実を挙げて、○○○ホテルの社会的評価を落としたとして、名誉毀損罪に問われるおそれが
あるそうです。事実の有無にかかわらず成立するから、本当に「XXX旅館の料理はマズイ!」事が、指摘された通りで
あっても、同様だそうです。
また「○○○ホテルのサービスは、非常に悪い!」とでも書き込もうものなら、公然と○○○ホテルを侮辱したとして、
侮辱罪に問われるおそれがあるそうです。
もし、「掲示板」に、クレームでも書くつもりの方、よ〜く考えてから書いてくださいね。でないと、訴えられますよ!
(私も、注意しようっと!! 苦笑)
2003年08月23日(土) 天気は 晴れ/夕立 写真 0116
午前11時00分〜午後00時00分までの間、メインストリートが交通止めになりました。
理由は簡単。パレードが行なわれるからです。
「第1回 セントバーナード犬の集い」という催事が行なわれました。
グリンデルワルトのカウベルグループ、民族衣装のグループ、旗振りのグループ、そしてグリンデルワルト・ブラスバン
ドによる演奏のあと、セントバーナード犬の持ち主が、様々な工夫を凝らしてパレードに参加していました。
今回は、第1回目ということもあって、参加者は少なかったですが、これからもっと増えることでしょう!
ちなみに、セントバーナード犬の本拠地は、スイスとイタリアとの国境にある「セント・ベルナード峠」にあり、名前も、
そこから由来しています。今でも、セントバーナード犬を育てています。
2003年08月22日(金) 天気は 晴れ *** 0115
ようやく、今夜、重い腰をあげて「グリンデルワルト・クラブ・ニュース」(第73号)の作成に取り掛かりました。
クラブニュースは、1年に4回発行するクラブ会員向けのクラブ誌です。
3ヶ月の間に届いた会員からの手紙やファックス、そしてEメールの中から、会員の近況、その他のニュースを集めて
ニュースに記載したり、グリンデルワルト周辺のニュースや出来事など、新聞記事を利用したりして、会員だけにお知
らせするものです。
次は09月01日に発行の分なので、作成するにはちょっと遅いのですが、今、フィルストでの結婚式が毎日のように
続いており、その結婚式のビデオ・カメラマンでもあり、撮影後のフィルムを音楽やテロップなどを入れて編集しなけれ
ばならない「おじさん」は、連日午前02時ごろまで自宅で作業をしている関係で、なかなかクラブニュース作成に手が
つけれない状況なのです。それでも、作成しなければいけないので、ようやく本日開始した次第です。
天気が毎日良いので、サイコー!の映像が撮れますので、「おじさん」は、大変満足しています。
一生に1回だけ(普通は?。。。)の結婚式なので、思い出深い結婚式になって欲しいと願っています。
クラブ会員の中には、このフィルストで結婚式をされたご夫婦も多いので、いつか、「フィルスト結婚式OB+OGの集い」
を実施したいと密かに願っているのですが。。。。
2003年08月21日(木) 天気は 晴れ/一時雨 *** 0114
昨夜は、長男の先生と親との面談がありました。
こちらでは、新学期になると、、どの学年、クラスでも、先生と親が会って、「どのように1年間授業をするか」あるいは
「どのように子供と接するか」などを、先生が親に説明します。
長男は7年生。日本でいうと中学1年生です。しかも、こちらでは「リアル・シューレ」という普通科クラスと、「セコンダ
ラー・シューレ」という進学科クラスに分かれます。(長男は「セコンダラー・シューレ」です)
担任のボミオ先生(NHKの手塚理美さんの氷河トレッキングで氷河をガイドしてくれたガイドさん)は、これから3年間
長男の担任となります。そこで、先生は、
「私は先生ではありません。子供達の相談役です。物事を決めるのは全て子供達自身です」といい、その為に自分も
頑張るので、親も手伝って欲しいと言います。
11科目のうち、4点以下(6点満点です)が2科目でもあれば、子供は学年途中でも「リアル・シューレ」に落ちます。
ですので、主要科目だけでなく、他の科目であれ、子供達は平均的に毎日の勉強を頑張らないと、すぐに落第して
しまうのです。
ちなみに、グリンデルワルトの「セコンダラー・シューレ」の7年生は、全員で18名です。
2003年08月20日(水) 天気は 晴れ/雨/曇り *** 0113
7月の第1水曜日〜8月の第3水曜日までの毎週水曜日は、グリンデルワルトのメインストリートが、午後8時〜午前
0時までの間、「歩行者天国」となります。
この時間には、日本語案内所前からホテル・サンスター前までの区間、ホテルやレストランが車道にまでテーブルや
椅子を出し、音楽の演奏があり、地元民も観光客も、メインストリートの散策で賑わいます。
若者向けの音楽や、ヨーデル、アルプホルンなどの伝統音楽、狩猟グループのラッパの響き。また、各種の趣向を
凝らしたアトラクションなどもあって、結構楽しめます。
そして、今夜がこのシーズン最後の「歩行者天国」でした。
午前0時になると、音楽はピタッ!と止まり、テーブルや椅子はすぐに片付けられ、後片付けが始まります。
当然ですが、車が走り始めます。
空き瓶や紙くずなどの多くのごみが出ますが、朝早くから清掃車が出てごみの片付けや道路を洗ったりしますから、
翌朝には、もう普通の状態に戻っています。
凄いというか、当たり前というか。。。。。。これが、観光地のグリンデルワルトの催事の姿です。
2003年08月19日(火) 天気は 晴れ *** 0112
これは、スタッフからの希望です(笑)。。。。

弊社カウンターには、毎日たくさ〜んのお客様がお見えになります。
個人客、家族連れ、団体ツアーの方々、日本からのお客様に、世界中の海外駐在員の家族の方々などなど。。。。。
で、中にはこんなお客様も
「○○○さ〜ん、いますか!」
他のスタッフが「お名前は、どちら様ですか?」と聞くと、
「田中 です!」と、キッパリ!
で、その○○○というスタッフがカウンターに出ると、
「や〜、○○○さん。お元気ですか〜!?」と、話しが弾みます。
でも、当の弊社スタッフには、この田中さんが、どこの田中さんかが、分かりません。(笑)
でも、田中さんは、ドンドと話しを続けます。
今更「え〜と、どんなご用件でしたか?」と聞くチャンスを失ったスタッフは、ただただうなづき、相槌を打つだけです。
全てのお客様の名前や内容を把握しているのではありませんので、せめて「XXXXの田中です」など多少具体的に
内容なども含めて、名乗って頂けませんか? 宜しくお願いいたします。。。。。(笑)
2003年08月18日(月) 天気は 晴れ/雨 *** 0111
最近の天気は、雨降りが多くなってきましたね。
普通は、日中が暑くて、夕方から雷が鳴って、雨が激しく降り、そして、また晴れてくる。
そんな天気が例年どおりなのですが。。。。。
毎日、1日に1回は雨が降るので、気温も下がり、2週間前とは全然違って、最近は夜間にはちょっと肌寒くなって
います。窓を開けて寝るなんて、風邪を引きそうです。(笑)
これから、スイスへ来るみなさん、特に山間部や夜間では、長袖が必要ですよ。
(備えあれば憂いなし・・・・・)
2003年08月17日(日) 天気は 晴れ *** 0110
突然ですが、次の文章、わかりますか?
「Je m‘appelle Niko Ando」 (ジュ・マペル・ニコ・アンドウ)
「Comment‘t appelles−tu?」 (コモントゥ・タッペル・トゥ?)
「My name is Ikko Ando」 (マイ・ネーム・イズ・イッコウ・アンドウ)
「What is your name?」   (ワット・イズ・ユア・ネーム?)

去る08月12日から、グリンデルワルトの学校では新学期が始まりました。
上記の文章の上2行は、私の娘(仁子/にこ)の小学校5年生から始まったフランス語の最初の授業で習う文章。
下2行は、私の息子(一康/いっこう)の中学1年生(実際には7年生と言いますが)から始まった英語の最初の
授業で習う文章です。(ちなみに、2つの文章の意味は同じです)
私が、うん十年前(笑)、大阪の中学校1年生で習った英語は、確か、
「This is a pen」(ディス・イズ・ア・ペン)や「This is an apple」(ディス・イズ・アン・アップル)だったと思います。
(フランス語は習ったことがないので、何とも言えません。苦笑)

言葉の授業でも、スイスと大阪では、教え方がぜんぜん違うんですよね〜〜〜〜。
2003年08月16日(土) 天気は 雨/晴れ/雨 *** 0109
あの、晴天の暑かった夏も、去る14日の午後から天気が崩れるようになりました。
その後、必ずと言っていいほど、1日の中で1回は雨が降るようになりました。
雨が降るたびに、気温が下がっている様子で、「もう、夏も終わりかな〜」なんて思ったりするのですが。。。。
夕立(雷雨も)が必ずあります。例年どおりですね。
これで、涼しい秋になるのでしょうか?
2003年08月15日(金) 天気は 曇り/雨/晴れ *** 0108
最近あった、スタッフの電話のやり取りです。
スタッフ「安いホテルは、共同シャワーになりますが、よろしいですか?」
お客様「○○○ちゃ〜ん! お部屋は共同シャワーになるそうよ。それでも、いいの?」
(電話のそばに居る様子の、大学生の息子に尋ねる母親の声)
お客様「じゃ、それでお願いします。予約していただける?」
スタッフ「朝食は代金に含まれていますが、夕食は如何されますか? 付けますか?」
お客様「○○○ちゃ〜ん! 朝食は付いているそうよ。 お夕食はどうするの? 付けるの? 要らないの?」
(電話のそばに居る様子の、大学生の息子に、再度尋ねる母親の声)
お客様「夕食もつけてくださらない?」
スタッフ「わかりました。では、お支払いはクレジット・カードでよろしいですか?」
お客様「○○○ちゃ〜ん! 支払いはカードでもいいのね? じゃ、お父様のカードにしましょうか。。。。」
(電話のそばに居る様子の、大学生の息子に、再々度尋ねる母親の声)
お客様「じゃ、カード支払いでお願いするわね」

な〜んで、本人が電話に出てしゃべらないねん! 誰の旅行じゃ〜〜〜!!!
こんな母親が子供(でも、大学生だよ、もう。。。。)をだめにする〜!  日本をだめにする〜!
2003年08月14日(木) 天気は 晴れ/雨/曇り *** 0107
今朝は06時前から起きて、TBSのラジオ番組に出演しました。
突然のことなので、聞いていない方も多いと思いますが(ほとんど聞いていないかも?)、まあ、「ヨーロッパの今が
暑い」という話題です。しかし、いつもそうですが、日本のマスコミの話題性には呆れますね。
「ヨーロッパでは、猛暑で1000人も死んでいるそうですが?」
「フランスでは、猛暑で100人も死んでいるそうですが?」
「猛暑で、物価が上がったことはありませんか?」
「この猛暑で今、売れているものは何ですか?」
「京都議定書に基づいて、、、、、」には、こちらが「?」でした。
ヨーロッパといっても広うござんす。スイスとフランスでは、国が違いますよ。

だから、観光客からの問い合わせでも、
「スイスでは、死人は出ていませんか?」
「私達がハイキングする○○○コースの山は、崩れていませんか?」(最も初歩的なコースです)
「氷河とか雪が解けて、洪水になっていませんか?」
「乗り物や交通機関は、ちゃんと動いているんですか?」
あ〜あ、イヤンになっちまうだ〜。。。。。。。

昨夜と今日の雨で、気温が下がりました。過ごしやすくなりましたね。。。ヤレヤレ。
2003年08月13日(水) 天気は 晴れ *** 0106
突然ですが、日本時間の8月14日(木)午後1時からの5分間のラジオ番組に「声だけの出演」を致します。
番組は、東京のTBSラジオ「ストリーム」といい、午後1時〜3時30分まで情報バラエティー番組だそうです。
(今日、突然連絡があって、決まりました)
話す内容は、スイスで最高気温が40度を超えたニュースを中心に、暑い夏を話すことになります。
どうぞ、お暇な方は聞いてみてくださいね。
でも、日本時間の午後1時とは、スイス時間の午前6時なんですよ。。。。あ〜あ、眠たいな〜〜。。。。。
2003年08月11日(月) 天気は 晴れ *** 0105
この時期は、夏休みですから、グリンデルワルトでも多くの日本人家族で賑わいます。
日本からの家族も多くなりましたが、やはり、ヨーロッパ駐在の家族姿も多く見られます。
家族の中には、両親がカウンターで質問している間、弊社の店内で大声出して騒いでいる子供も時々、見られます。
外国人の場合は、公の場所で子供が騒ぐこと自体、親の恥だと考えられていますから、すぐに外へ出すか、子供に
注意を与えますが、子供が騒いでも知らん顔するのが日本人の特徴ですね。
「子供なんだから、、、、」というのが理由のようです。(日本の電車内でも騒いでも、親は知らん顔してますね〜)

弊社のカウンターは、銀行と同じフロアーにありますから、銀行にやってきた地元民や外人客が「騒いでいるのに、
どうしてこの子の親は注意しないんだろう〜」と不思議がっています。
とにかく、公の場所も、私の場所も、同等に考えるのが日本人の特徴のようです。 ヤレヤレ。。。。。
2003年08月10日(日) 天気は 晴れ 写真 0104
1週間ぶりにグリンデルワルトに戻ってきました。
留守をした行き先は、北イタリアで、いわゆる「リビエラの海岸」(コート・ダジュール)です。そこでも、熱い!熱い!の
連続で、イタリア人も「こんなに熱い夏は初めてだ!」と。
北イタリア地方でも、山火事が相次ぎ、ナント! 私達の泳いでいる海から見えている山も燃えていました!
テレビのニュースでは、イタリア以外でも、スペイン、ドイツ、そしてカナダでも山火事が多く発生していました。
戻ったグリンデルワルトでは、イタリアよりも多少涼しいものの、やはり気温は高く、暑いです。
20年見続けているアイガー北壁の雪が、こんなにも少なくなった年は記憶にありません。
いつまで続くのか、この猛暑です。。。。。。。。。
2003年08月01日(金) 天気は 晴れ 写真 0103
08月01日は、スイス建国記念日です。
今から712年前の1291年08月01日、スイス中央部にある3つの州の住民が、当時の統治国オーストリアのハプス
ブルゲ家から独立するべく集まった時が、スイス建国記念日と制定されています。
住民が集まったのが夜だったので、記念パレードは夜に始まり、花火を打ち上げてスイス独立を祝います。
ところで、ここで質問です。
1) この3つの州とは、どこでしょうか?
2) この3つの州の住民が集まった場所は、何と言う名前でしょうか?
3) この独立運動の際に活躍したと言われるスイスの英雄の名前は、何と言うでしょうか?

08月02日〜09日までの1週間、おやじが 留守を致します。
よって、「おやじの つぶやき」は、1週間お休みさせて頂きますのでご了承ください。