おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の変化、 
 行動、思い=気持ち、その他を とりとめなく、つぶやくコーナーです。
 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
 この「おやじの つぶやき」についてのご意見がありましたら、「ここ」へ.。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。
 (但し、匿名のメールは無視しますので、お名前をちゃんと書いて来て下さいね)

 また、「写真クイズ」などの回答は
「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2008年03月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2008年05月分)

2008年04月30日(水) 曇り/雨 *** 1683
午前08時の外気温は+5℃。
寒い朝になった。
午前中は曇り空だったが、やがて雨模様に変わった。
ゴールデンウィーク休みで訪れている日本人客も、事務所にやってきては「今後の天気予報」を聞いていた。
ちなみに、明日から天気は回復し、週末は良い天気に、しかも暖かくなる。。。。という予報である。

さて、過去の「おやじのつぶやき」で、ブーメランは宇宙の無重力状態ではどうなるか?・・・・ということで、おやじは
「まっすぐ進む」と思ったが、実際は、重力のある場合と同じように、ブーメランは戻ってくるそうだ。
その映像が、公開された。
日本のニュースから・・・
『無重力ブーメラン、くるりと手元に=土井さんの実験動画公開−宇宙機構  4月30日18時31分配信 時事通信
 宇宙航空研究開発機構は30日、国際宇宙ステーション(ISS)で3月に土井隆雄さん(53)が行った紙ブーメラン実験の様子
を録画した映像を初めて公開した。
土井さんが右手に持って3回投げたブーメランは、いずれも滑らかに弧を描いて手元に戻った。
 ブーメランは、2006年の競技ブーメラン国際大会優勝者の栂井靖弘さん(36)=大阪府大阪狭山市=が作り、土井さんに
託した。
土井さんは飛行8日目にISS内でブーメランを投げ、無重力空間でも手元に戻ってきたと報告したが、映像はこれまで公開
されていなかった。 最終更新:4月30日18時36分』

公開された画像は、こちらから・・・
http://iss.jaxa.jp/library/video/sts123_boomerang.php
2008年04月29日(火) 雨/曇り/晴れ *** 1682
午前08時の外気温は+10℃。
午前中は雨模様だったが、やがて曇り空となり、やがて晴れの天気に変わった。
まるっきり、昨日と逆パターンである。

日本はゴールデンウィークということで、グリンデルワルトにも日本からの家族連れや、ヨーロッパ在住の日本人客などの
姿も少々多くなったようだ。

さて、日本のニュースから・・・
『「こどもを連れて行きたい場所」ヨーロッパが37%−JTBアンケート   [掲載日:2008/04/28]
 ジェイティービーがウェブアンケート「たびQ」で実施した「こどもの日の思い出」をテーマにしたアンケートによると、
「こどもの頃に行きたかった(憧れていた)場所」のうち、海外は36%がヨーロッパ、27%がハワイ、19%が北米となった。
テレビや映画の美しい景色の影響を受け、フランス、スイス、イギリスを中心に人気が集まった。
国内では、北海道が最も多く40%、次いで沖縄が32%を占め、いずれも自然の美しさが魅力となっている。

 また、「自分のこどもや孫を連れて行きたい場所」についても、37%がヨーロッパ、30%がハワイ、13%が北米とほぼ同様の
結果となり、自分がこどもの頃に憧れていた場所を選ぶ傾向がみられた。
ただし国内では、2位がディズニーランドやシティーライフが楽しめる東京となった。

 なお、「こどもの日の特別な思い出がある」と回答したのは4割で、「母のご馳走」などの家族団らんや「こどもの日のプレ
ゼント」などのほか、「遊園地に連れて行ってもらうのが当たり前だった」「家族で初めてディズニーランドに行った。初めて
飛行機に乗った」「多忙な父がこの日だけは色々な場所に連れて行ってくれた」など、旅行や観光にまつわる思い出も
多かった。
 調査は、4月1日から11日まで実施。回答数は2718で、40代が最も多く899、30代が658、50代が654であった。』

だ、そうだ。
連れてゆきたい場所で、海外は国や地域なのに対して、国内がディズニーランドなのか・・・。
夢が無いのかな〜国内の地域は。。。。?
2008年04月28日(月) 晴れ/曇り/雨 *** 1681
午前08時の外気温は+10℃。
午前中は晴れの天気だったが、午後から曇り空になり、やがて雨が降り始めた。

ニュースから・・・
『<米大統領選>勝利から1日で10億円集める クリントン氏  4月24日9時51分配信 毎日新聞
 【ワシントン及川正也】
22日の米大統領選民主党ペンシルベニア州予備選で勝利したヒラリー・クリントン上院議員が、勝利から丸1日で
約1000万ドル(約10億3000万円)の資金を集める見通しとなった。
ロイター通信が23日、伝えた。クリントン陣営は「潮目は変わった」と強調している。
 これはクリントン氏が3月中に獲得した約2100万ドルのほぼ半分にあたる額。
11月の本選で激戦が予想される州を制した効果がさっそく表れた形だ。
資金が豊富なバラク・オバマ上院議員を相手に資金力不足に悩むクリントン陣営には追い風だ。
 陣営によると、ペンシルベニア州での勝利から一夜明けた23日朝までに350万ドルを獲得。
昼までの献金者は6万人で、うち5万人は新規の寄付者だった。
陣営は「歴史的な草の根の支持が集まった」としている。
 クリントン氏は1月8日のニューハンプシャー州予備選勝利後の24時間で100万ドル、2月5日の
「スーパーチューズデー」後の3日間で600万ドルを集めたが、これらのペースを上回る自己新記録となりそうだ。
最終更新:4月24日13時50分』

だ、そうだ。
しかし、凄いね〜アメリカの大統領選挙。
たった1日で、約10億3000万円の資金を集めるんだから・・・。
お祭りのようなアメリカの大統領選挙だが、しかし、派手な反面「自分たちで自分たちの大統領を決める」という精神が表れて
いるね。

どっかの国の
「ガソリン税? 私は知らん・・・・」と、まるで他人事のようにボーとしているような首相とはまるっきり違う。

大統領になるほうもなるほうで頑張っているし、選挙するほうも資金を出して頑張っている。
いっそのこと、日本も2つの政党にして、1年かかって首相を選ぶようなそんな選挙にすれば、もう少しは国民も政治に興味を
持つのではないだろうか・・・・。
2008年04月27日(日) 晴れ *** 1680
午前08時の外気温が+9℃。
今日も晴天!!
気持ちが良い!!

今日は日曜日でお休み。
家族全員が、久しぶりに顔を揃えて休みだった。
午後のお茶を、自宅の庭でアイガーを眺めながら頂く。
気持ちが良い。
景色も良い。

ぜひ、皆さんも、素晴らしい景色のグリンデルワルトへ遊びにおいで下さい!!
素晴らしいアルプスの山と景色が、皆さんのおいでをお待ちしています。。。。(笑)
アイガーを眺めながらのお茶タイム
2008年04月26日(土) 晴れ 1679
午前08時の外気温が+9℃。
久しぶりの晴天!!
気持ちが良い!!

天気が良いので、グリンデルワルトでは朝から、酪農家による「堆肥撒き」作業があちこちで行なわれており、大変である!
ナニガ・・・?
臭いが。。。。
田舎の臭いである。。。(苦笑)

この堆肥が牧草にとっての重要な栄養素であるからして、仕方ないのだが。。。
しかし、臭う。。。。
この臭いが始まると、「いよいよ初夏だな〜〜〜」と思うおやじであった。。。(苦笑)

「今日の写真」を、どうぞ。
2008年04月25日(金) 曇り/晴れ *** 1678
午前08時の外気温が+7℃。
雨も上がって、ようやく曇り空から徐々に回復している。

ところで、最近スイス国内のガソリン代の値上げも急激である。
同じスイス国内でも、チューリッヒ方面はベルン方面よりも高く、ジュネーヴ方面は更に高い。
おやじが知っている最も安いガソリンスタンドは、ベルンからチューリッヒ方面に高速道路を走って「IKEA」(スェーデン製の
家具メーカー)のあるショッピングセンターにあるCOOPのガソリンスタンドである。
ちなみに、グリンデルワルト〜インターラーケン周辺で最も安いのは、ヴィルダースヴィルにあるMIGROSのガソリンスタンド
であるが、それでも、今はレギュラー・ガソリンが、1リットルで1.87フラン(約187円)、ディーセル(軽油)が、1リットルで
2.00フラン(約200円)である!! (但し、1スイスフラン=100円とした場合の計算だが。。。)
スイスでは、ディーセルのほうがガソリンよりも高い。
ディーセル車に乗っているおやじとしては、つ・ら・い。。。。(涙・・・)
2008年04月24日(木) 雨/曇り *** 1677
午前08時の外気温が+6℃。
今日もまたまた雨模様。
時々雨も上がるが曇り空。

ニュースが無いので、日本のニュースから・・・
『CGじゃなくて実写だってホント!?  Windows XP標準の壁紙「草原」   あの丘はどこにあるの?

 Windows XPを使っている方なら、特に壁紙を変更していないかぎり毎日眺めているであろう、おなじみ青空と草原の画像。
忙しい仕事の合間なんかに眺めると、「自分もこんな場所で寝ころびた〜い」と思っちゃうんですが、それにしてもあの画像。
でき過ぎなぐらい美しくて、まるでこの世の景色ではないみたい。
果たしてあの壁紙「草原.bmp」は写真なのか、CGなのか? 写真ならいったいどこの風景なのか?
単刀直入にマイクロソフトに聞いてみました。

「『草原.bmp』の画像は写真です。撮影場所はカリフォルニア州にあるソノマバレーです」(マイクロソフト広報部)
あんなに綺麗な丘があるんですねぇ。ちなみにカメラマンは非公開だそう。
というわけで、米国のウィキペディアでちょっと調べてみました(以下は、あくまでウィキ情報という前提です)。
英語名「Bliss.bmp」は、詳しくはカリフォルニア州ナパ郡のソノマバレーの東にある丘だそう。
撮影は『ナショナル・ジオグラフィック』で25年以上のキャリアがある、カメラマンのチャールズ・オレア氏。
ナパバレーに居を構える彼は、地元と世界中のワイン生産地を巡り、ワイン作りにまつわる風景写真を撮影しているらしい。
さっそくオレアさんのウェブサイトをチェックしてみると、そのままPCの壁紙に使えそうな美麗な風景写真が多数。
「草原.bmp」のアナザーカットと思われるほかの丘画像までありました。つまるところ、あの「草原.bmp」もワイナリーの一風景
というわけなんですね。
ところで、Windowsに標準でインストールされる壁紙には、ほかにもなじみ深いものがたくさんあるんですが、あの壁紙を
選ぶ基準はあるんですか? 再びマイクロソフトに聞いてみました。

「壁紙はプロの写真家や社内の公募から候補を挙げて、製品コンセプトに合うイメージのものを採用しますね。
もちろん候補には挙がったものの、採用されないものが大量にあります。
例えば、製品出荷前のベータ版には、異なった壁紙が採用されていることもあり、マニアの方の間ではネット掲示板などで
話題にされたり、と楽しんでおられますね」(同)

以前、当リンクレビューでもWindowsのテーマ設定を変更する記事をお送りいたしましたが、Windows正規版からは不採用
になった壁紙をデスクトップで表示するのも、ちょっと通っぽくていいかもしれません。
一部のカメラマンは『Flicker』(写真共有サイト)などで没カットを公開しています。一度探してみては?(熊山 准) 』
だ、そうです。

上記の記事は、ここに
http://r25.jp/web/link_review/20003000/1122008020802.html

写真家チャールズ・オレア氏の公式ホームページ
http://www.wineviews.com/index.html
Windows XP標準の壁紙「草原.bmp」。
英語名「bliss」は「幸福」「至福」の意
2008年04月23日(水) *** 1676
午前08時の外気温が+5℃。
天気は、雨。
今日もうっとうしい天気である。

なんとかならんかな〜〜〜という感じ。
2008年04月22日(火) *** 1675
午前08時の外気温が+7℃。
今日は、朝から雨模様。
うっとうしい天気である。

さて、スイスのニュースから・・・
『日瑞でやくざ資金折半 (Fri. 18.04.2008 Smi)
 2003年にスイスで押収された、およそ5、840万スイスフランが日瑞で折半される。
この金は五菱会が闇金融で得た資金だったが、スイス司法当局が証明したことで、2005年11月17日東京で幹部の
梶山進が出資法違反と資金洗浄の罪で有罪判決を受けた。
2007年11月29日の分配協議が来週書面の交換で完了する。
日本はこの資金を五菱会の高利で金を借りた被害者の補償に充てる。
(出典:2008年4月18日付バーゼルオンライン紙)
(五菱会は山口組のグループと言われている。)』

だ、そうだ。
昔は、「スイス銀行は、いつでも、誰に対しても、預金者の名前は口外しない」という鉄則で、スイスの銀行=極秘の口座と
言われたものだが、これも最近は違ってきている。
あのマルコス大統領の預金も公開したし、第2次大戦中にスイス銀行に預けて亡くなったユダヤ人の口座も公開した。
そして、日本のヤクザの口座も公開した。
いいことではあるが、昔のスイス銀行のイメージが崩れている。。。。
2008年04月21日(月) 曇り/雨 *** 1674
午前08時の外気温が+5℃。
肌寒い、朝だった。
天気は曇り空で、お昼ごろから雨模様となった。

さて、日本のニュースから・・・
『「北朝鮮へのボーナスある」=韓国大統領に伝言依頼−福田首相   4月21日19時1分配信 時事通信
 「北朝鮮を説得するとき、(日朝国交正常化の暁には)『日本からのボーナスがある』と話してほしい」。
福田康夫首相は21日の日韓首脳会談の席上、韓国と北朝鮮が相互に連絡事務所を常設する構想が実現すれば、国交
正常化後に経済協力をするとの日本の基本的立場を北朝鮮側に伝えるよう依頼した。
 韓国側の説明によると、李明博大統領は今後、北朝鮮に連絡事務所設置を改めて提案する方針であることを説明。
首相はこの構想が実現することを前提に「(北朝鮮への)ボーナスがある」と2度発言、念押ししたという。 』

いつも不思議に思うのだが、どうして、日本は北朝鮮に媚を売らなければならないのだろう。
わが日本の国民が北朝鮮に「拉致され」、北朝鮮の親分もそれを認めても、しかし、今だに日本に返しても貰えず、生きて
いるのか死んでいるのかも分からず、日本の上空を北朝鮮のロケットが飛んでも怒らず、日本海に北朝鮮の船が領海を
侵しても、取り逃がし、今までにも多額のお金を貸してあげているにもかかわらず、北朝鮮になめられている。
そんな国に「ボーナスを支払う」なんて。。。。。
呆れてものが言えない。
福田総理も、自民党も、そして、日本国政府も、北朝鮮に文句を言えない、何かわけでもあるの?
北朝鮮に、借りでもあるの?
弱みでもあるの?
不思議だよなぁ〜〜〜〜。。。。
2008年04月20日(日) 晴れ 1673
午前08時の外気温が+8℃。
今日の天気も、晴れ。

今日はお休み。
しかも、天気が良いので、「日曜の過ごし方」をする・・・・?

車の掃除、ガレージの掃除、庭の掃除。部屋の掃除。。。
そう、掃除の1日であった。(苦笑)

自宅周辺の牧草地にも、可憐な花が咲き始め、花壇にもいろんな種類の花が咲き始めた。
「春だな〜〜〜」(笑)

「花の写真」を、どうぞ。
2008年04月19日(土) 晴れ *** 1672
午前08時の外気温が+6℃。
今日の天気は、晴れ。

少しの時間、間が空きました。
おやじも、元気にグリンデルワルトに居ますのでご安心を。(笑)
スキーシーズンも終了し、毎日が穏やかな、そして静かな毎日です。

村の中も、ホテルや商店が休業し、あちこちで改築工事なども始まっています。
観光客は、日本や韓国、中国(台湾)からの団体客がバスでやって来ては、電車に乗り換えてユングフラウヨッホに行くか、
或いは、「半日フリー」とかで、「どこに行けば良いか?」と聞きに来る団体ツアーの日本人だけで、あとは静かなものです。

周りの牧草地も徐々に緑の色が濃くなり、また色んな草花も花が咲いてきて、美しくなっています。
2008年04月15日(火) 雨/雪 *** 1671
午前08時の外気温が+1℃。
朝方から雪降りの天気。
見る見る間にあたり一面真っ白に!
その後も、ず〜〜〜と雪は降っていたが、さすがに気温が高いので、道路に降った雪はすぐに溶けていた。

さて、日本のニュースから・・・
『来場者、25年で4億3643万人=東京ディズニーランド・シー 4月15日18時33分配信 時事通信
 東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドによると、TDLと東京ディズニーシー(TDS、同)
の合計延べ来場者数は今年3月末で4億3643万9000人に達した。
1983年4月に開園したTDLは今年25年周年で、TDSは2001年9月にオープンした。
両パークの来場者数の内訳は公表していない。 最終更新:4月15日18時35分』

『<TDL>開園25周年…ミッキーたちが記念イベント  4月15日10時18分配信 毎日新聞
 東京ディズニーランド(千葉県浦安市)が15日、開園25周年を迎えた。
記念セレモニーや人気キャラクターによるパレードが繰り広げられ、「夢と魔法の王国」は祝賀ムードに包まれた。
 セレモニーは午前9時から、シンデレラ城の前であった。ディズニーランドの運営会社「オリエンタルランド」の加賀見俊夫
会長は「ゲストの皆さま、関係者のおかげで25周年を迎えることができた。
これからもたくさんの夢を描き、かなえていきたい」とあいさつ。
来賓の米国ウォルト・ディズニー・カンパニーのボブ・アイガーCEO(最高経営責任者)は「これからの25年がもたらす未来
に大きな期待を寄せています」と祝福した。
 その後、ミッキーマウスが城のバルコニーから、25周年の合言葉「夢よ、ひらけ」と掛け声をかけると、城の入り口から、
ミニーマウスやドナルドダックなどの人気キャラクターが続々と登場、園内をパレードした。
 東京ディズニーランドや東京ディズニーシーでは1年間、記念イベントが続く。【長澤潤一郎】
最終更新:4月15日11時20分』

だ、そうだ。
開園して25年。そして総入場者数が4億3643万9000人!
日本人が4回以上入場した計算だ。
さすが、ディズニーランド!
日本各地にあるテーマパーク、公園とはエライ違いである。

おやじも、何度かすでにつぶやいたが、ディズニーランドのエライところは、普段は怖わ〜い お父さんやヤクザ屋さんでも、
借金を抱えている人でも、色んな不幸があった人でも、一歩、ディズニーランドのゲートをくぐると、み〜〜んな笑顔になる。
これが凄いと思う!
ウォルト・ディズニーさんは、ノーベル賞をもらっても良いくらい、平和的な場所を作った人である。
紛争地にディズニーランドがあれば、お互い戦争なんてしないだろうな〜〜と、思う。

ディズニーランド25周年記念の写真一覧は、
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/080411/?inb=yt
東京ディズニーランド開園25周年イベントで
大勢の来園者に手を振る
加賀見俊夫オリエンタルランド会長(中央左)と
ボブ・アイガー、ウォルト・ディズニー・カンパニーCEO(同右)ら
2008年04月14日(月) 雨/雪 *** 1670
今日の天気は、朝から雨模様。
そして、時々小雪が降る、、、、そんなうっとうしい天気だった。

さて、スイスのニュースから・・・
『ユングフラウに有名デザインゴミ箱設置   (Mon. 07.04.2008 Smi)
 スイス全土で成功している「デザイン」ゴミ箱「鮫」、リュームラングの「ブリュコ・スイス株式会社」のウェブサイトで紹介され
ているように「デザインされた廃棄物処理システム」が、一週間前にユングフラウのスフィンクスにも設置された。
ヨーロッパでもっとも標高が高い位置に備えられたゴミ箱「鮫」は、厳しい天候条件の下で新技術をテストすることになる。
同ゴミ箱には超音波センサーが備え付けられており、ゴミ箱を空にしなければならない時に、谷のセンターに連絡が入る。
この測定システムは、容器のゴミの量を測定し、装置を開発したSwisslogix社のサーヴァーに自動的にデータを送信する。
(2008年4月7日付20minuten.ch&2008年4月11日付けリュームランガーより)』

だ、そうだ。
ゴミ箱にもIT産業の波が・・・・・。

「ブリュコ・スイス株式会社」のウェブサイトは、
http://www.brueco.ch/abfallhai/de/
ユングフラウのスフィンクスにも設置された
デザイン・ゴミ箱。
2008年04月13日(日) 晴れ *** 1669
午前08時の外気温が+2℃。
天気は、晴れ。真っ青な青空だった。

さて、日本のニュースから・・・
『<高尾山>登山事故が倍増 「ミシュラン」紹介で人気   4月12日15時1分配信 毎日新聞
 全国最多の登山者数を誇る東京都八王子市の高尾山(標高599メートル)で、事故が急増している。
07年は43件(45人)と、04〜06年の平均のほぼ倍になった。
今年も3月末までに12件の事故が起きている。都心から近く、軽装の登山者が後を絶たないことに加え、人気の観光ガイド
ブックが紹介し登山者が急増したことが背景にありそうだ。
 高尾山は新宿から電車で約1時間の距離にあり、6通りのハイキングコースがある。
一般的な登山ルートなら約1時間半で登れ、手軽さから若いカップルなどにも人気がある。
年間登山者数は230万〜250万人。
 先月23日午後6時過ぎ、高尾署に「道に迷った」と救助を求める通報があった。
署の山岳救助隊員ら4人が捜索したところ、約2時間後に山道に座り込んでいる都内の会社員の女性(34)を発見、保護し
た。女性は午後3時ごろ1人で入山。頂上に到着後、別のルートで下山しようとして日が暮れ、道が分からなくなったという。
水や懐中電灯を持たず、ピクニックのようなスタイルだった。
丸山研一郎隊長は「低山といっても山であることには変わらない。甘い考えで登ると大変な目に遭う」と警告する。
 昨年の43件の事故のうち6件は、骨折などの重傷を負ったケースだった。高齢者の転倒のほか、若い女性がハイヒール
で登り、転倒するケースも多発している。
 昨年4月にはフランスのミシュラン社が出版した日本版旅行ガイドブック「ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」で高尾山が
紹介され、動植物の多様さなどから富士山と同じ最高クラスの三つ星を獲得。秋ごろから登山者が急増した。
 増え続ける事故に対応し、高尾署は昨年6月、17人の山岳救助隊を発足させた。▽日没までに下山できる登山計画▽水、
雨具、懐中電灯などの装備▽携帯電話の不感地帯の確認▽事前の登山届などを呼びかけている。
【神澤龍二】  最終更新:4月12日16時56分』

紹介されたり、少し有名になると、すぐに観光客がドドドーーーと訪れる。
ハイヒールで登る観光客も悪い。
が、有名にするのも良いが、ちゃんと注意事項や決まり、ルールなども一緒に紹介してほしいな〜と、思う。
ガイドブックの発行者さんへ。。。。。

高尾山の公式HPは、
http://www.takaotozan.co.jp/
2008年04月12日(土) 晴れ *** 1668
午前08時の外気温が+5℃。
天気は、晴れ。

さて、日本のニュースから・・・
『くいだおれ太郎に“ラブコール”殺到 道頓堀にいてほしい!  4月12日13時31分配信 産経新聞
 大阪・道頓堀の大型食堂「大阪名物くいだおれ」が閉店を発表してから初めての週末となった12日、同店には名残を
惜しむ人が押し寄せた。
名物看板の「くいだおれ太郎」は、兵庫県香美町や大阪の観光名所・通天閣を運営する「通天閣観光」が買い取りを打診
するなど“ラブコール”が殺到。
ただ、行く末はまだ未定で、集まった人は「道頓堀にいてこそのくいだおれ太郎。できればこの場所に居続けて」と話して
いた。
 同店前にはこの日、開店の午前11時を待ちきれず多くの観光客らが集まった。
午前9時半ごろ、開店準備のため「くいだおれ太郎」が玄関に現れると、カメラを手にした観光客らがどっと押し寄せ、横浜
市から来た病院職員、山中みゆきさん(42)は「名物がなくなるなんて寂しい。いっぱい写真を撮って帰ります」と話して
いた。
太郎の買い取りについては、創業者の故・山田六郎氏の出身地、兵庫県香美町が11日に誘致に名乗りをあげたほか、
通天閣観光も打診。
大東市の無職、坂根康宣さん(64)は「道頓堀の顔として知られているのだから、ここが一番活躍できる場所のはず」と話す
など、地元大阪の人たちからは「流出」を危惧(きぐ)する声が聞かれた。ほかにも個人や企業などから買い取りに関する
問い合わせのメールなどが相次いでいるといい、おかみで会長の柿木道子さんは「数え切れないぐらい提案をいただいて
いるが、今は忙しくて目を通す時間もないほど。閉店する7月までに考えたい」と話している。
最終更新:4月12日13時31分』

大阪の人間にとっては、道頓堀の「くいだおれ」人形は、グリコ、かに、ふぐとともに、重要なマスコットである。
今後の行方に興味が起こる。

ところで、
「大阪・道頓堀『大阪名物くいだおれ』のくいだおれ人形には『太郎』と『次郎』がいる」。○? ×?」
あなたは どちらだと思いますか?

答えは「○」。
『大阪名物くいだおれの「くいだおれ年表」によると、1990年1月に天皇即位の礼当日に登場したバンザイする人形が
「くいだおれ次郎」だそう。
くいだおれ次郎はお祝い事がある時、登場するそうです。なお、いとこのくいだおれ楽太郎もいるそうです。』
だそうです。
いや〜、なかなか面白いですね〜〜〜。

最近、始めたという「くいだおれ」総務部のHPは、

「くいだおれ」本社のHPは、
大阪・道頓堀の「くいだおれ」には大勢の人々が集まり、
名物のくいだおれ人形の写真を撮っていた
2008年04月11日(金) 曇り/雨 *** 1667
午前08時の外気温が+8℃。
天気は、曇り。夕方から雨が降り出した。

さて、日本のニュースから・・・
『東大生に「親離れを」 入学式祝辞で安藤忠雄氏    2008年4月11日 13時31分
 東大の入学式が11日、東京都千代田区の日本武道館で開かれ、新入生の人数を大幅に上回る父母らで埋まった客席を
前に、祝辞に立った建築家で特別栄誉教授の安藤忠雄さん(66)が「親離れをしてほしい」と新入生、父母双方に自立を
促す一幕があった。
 東大の入学式は毎年家族からの出席希望が多く、大学側は会場の広さから新入生1人に対し関係者は2人までに制限。
それでも「3人以上で行きたい」といった問い合わせが数十件寄せられるといい、安藤さんの発言はこうした“過保護”な親子
関係に苦言を呈した形だ。
 この日の会場も新入生約3200人の周囲を、約5300人の父母らが席を埋め尽くした。
安藤さんは祝辞の中で「自己を確立しない限り独創心は生まれない」と強調。
「自立した個人をつくるため親は子どもを切り、子は親から離れてほしい」と訴えた。
 これに先立つ式辞で小宮山宏学長も「新入生の幼いころを思い返し感慨もひとしおと思うが、入学式は親離れをして独立
し、自らの道を切り開く旅立ちの日。温かく見守ってほしい」と父母らに呼び掛けた。(共同)』

本当に、今の親は「子離れ」していない。
子供が少ないから、小さい時から、何でも買い与え、したい放題させ、何でも言うことを聞いてあげる。
そして、小学校から大学まで入学式に参列し、その後は会社の入社式にも顔を出し、やがては新婚旅行先も親が決め、
その後、新婚旅行にもついて来ている。
子供の作り方、育て方まで、何でもかんでも親がするんじゃないのかな〜〜〜。(苦笑)
あ〜あ・・・・。
東大の入学式で、新入生らに「親離れを」と
話す建築家の安藤忠雄さん
2008年04月10日(木) 晴れ 1666
午前08時の外気温が+5℃。
天気は、晴れ。但し、うっすらと薄い雲が掛かっている。

スキーシーズンは今週末までで、クライネ・シャイデックとメンリッヒェン地区がオープンしているが、フィルスト地区はすでに
クローズ。
村内では、休業中のホテルや商店も多く、また改築中の建物もあって、村の中は静かなものである。
自宅周辺でも草花が咲いており、また牧草地の緑もますます濃くなっている。
これから暫くの間は、シーズンオフであり、静かになる。

「今月の写真」を、どうぞ。
2008年04月09日(水) 曇り/雨 *** 1665
去る、04月01日のスイス・インターナショナル(LX)160便で成田に飛びました。
私用で、本日まで日本に家内と二人で行っておりました。(子供たちは学校などがあるので留守番です)
そのため、更新が出来ませんでした。
心よりお詫びいたします。
日本で「つぶやく」予定でしたが、色々と用事が重なりまして、結局は何も語ることなく、本日スイスに帰ってきました。

今回もまたスイス・インターナショナル航空利用で、往路はチューリッヒ〜(スイス)〜成田〜(全日空)〜関西空港へ。
復路は、伊丹空港〜(全日空)〜成田〜(スイス)〜チューリッヒで、伊丹空港でのチェックインでは、国際線に乗り継ぎと言う
形で荷物をスルーにしたので、前回のように荷物のことでバタバタすることはありませんでした。
が、しかし、身体だけでも成田空港で再度チェックイン+出国検査をすると、搭乗ゲートにたどり着くと、もう搭乗開始・・・・・。
という具合なので、結構しんどいようです。
(成田空港の出国検査場が狭い場所で、いつも混んでいて、係員ももっと増やせば良いと思うのに、乗客のなが〜〜〜い
列で、イライラします。
(チューリッヒみたいにスムーズには流れないのです)

ちなみに、伊丹空港で国際線乗り継ぎとしてチェックインできるのは、あらかじめスイス・インターナショナルで伊丹〜成田〜
チューリッヒ間の航空券を購入した場合のみです。(国内線の予約では、荷物はスルーで預けることが出来ません)

大阪の自宅を午前06時00に出て、伊丹空港から07時55分の全日空2176便で成田へ。(成田着が09時05分)
成田発10時25分のLX161便でチューリッヒ着が16時00分。
チューリッヒ空港に預けていた車を運転し、自宅着が19時30分。
そして、現在は22時45分。
朝起きてから現在までの起きている時間は、約24時間と45分です。

ということで、長い間、音信不通を致しまして申し訳ありませんでした。
ご心配のメールも何通か、頂きました。
重ねてお詫び致しますし、また、お礼を申し上げます。