おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2015年03月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2015年05月分)

2015年04月30日(木) 晴れ * 4177
午前07時10分。グリンデルワルトの天気は雨、しかし、その後晴れてきた。気温は+7℃。

4月も今日で終わり。
明日から5月。。。春なんだね〜〜〜〜。

グリンデルワルト村は標高1030mにあり、アイガー北壁(標高3970m)などの
山に囲まれた素晴らしい所です。村のどこからでも素晴らしい山々が一望に出来ます。
庭に咲く息子の桜(奥にはアイガーが・・・) グリンデルワルトの村旗を、約5か月ぶりに掲げました。
2015年04月29日(水) 晴れ * 4176
午前07時00分。グリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+1℃。
寒い朝である。
冬に戻ったかのよう。。。。

日本ではゴールデンウィークが始まりましたね。
みなさんどこかへお出かけでしょうか?
おやじは、どこへ出かけることもなく、自宅で仕事の毎日です。。。(笑)

今日は、家内の車のタイヤを冬用から夏用に交換しました。
アイガーの朝焼け(午前07時ごろ) 昼間の景色。緑の牧草地とアイガー
2015年04月28日(火) * 4175
午前07時15分。グリンデルワルトの天気は雨、気温は+8℃。

日本では、明日からゴールデンウィークですね。こちらではスキーシーズンもほぼ終わったので、ホテルなんかも閉まっているし、乗り物も
運休中で静かなものです。(笑)
午前7時06分の我が家からの景色。アイガーもガスの中。
2015年04月27日(月) 曇り * 4174
午前07時15分のグリンデルワルトの天気は曇り。気温は+9℃。

ネパールのカトマンズでの大地震とエベレストの大雪崩。。。
昔、若いころにカトマンズやポカラに行ったことがあるので、懐かしいが、、、、しかし、相当大きな被害となっている。
一刻も早い救助、などを祈るばかりだ。
庭に咲くアネモネ アイガー北壁を見ながらのビールがうまい!
2015年04月26日(日) 晴れ * 4173
午前07時15分。グリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+8℃。

来る5月に、「スイスを写真でご紹介。スイスの話しを楽しみませんか? の夕べ」を開催します。
●大阪(難波)05月16日(土)の午後06時00分〜08時00分。近鉄難波駅近くの会議室にて。
●東京(新宿)05月23日(土)の午後06時00分〜08時00分。新宿駅近くの会議室にて。
 それぞれ参加費は1,000円 (スイスの粗品を進呈)
●参加ご希望の方は、安東一郎のEメールアドレス jibswiss@r4.dion.ne.jp に、お名前、人数、参加場所、電話番号をご記入の上、
 お知らせ下さい。
 この催しは、スイスの景色を写真でご覧頂き、スイスのお話し(観光、登山、ハイキングなど)をするものです。
●その後「食事会」(午後08時30分〜)も行なう予定です。(自由参加) 
 是非、お気軽に御参加下さい。
2015年04月25日(土) 曇り * 4172
午前07時15分。グリンデルワルトの天気は曇り、気温は+10℃。

先日、インターラーケンで取材した番組が間もなく放送されます。

TBSテレビ 「アイ・アム・冒険少年SP」 です。
放送日は、04月29日(水)
午後08時00分〜10時00分(2時間スペシャル)
http://www.tbs.co.jp/iamboukensyounen/

ぜひ、ご覧ください。
庭に咲く桜(娘の桜) 庭に咲くゴールデンシャワー
2015年04月24日(金) 晴れ * 4171
午後12時30分。グリンデルワルトの天気は晴れ。
とても気持ち良い日です。

この冬活躍してくれた「雪かき機」から、これから活躍する「草刈り機」に変更。
今年初の草刈りには2時間30分も掛かった。
今後、我が家の草刈りマシーン「愛くん」が冬眠から戻って来ると、我が家の草刈りもずいぶんと楽になります。


ニュースから・・・
『「幸福度ランキング」首位はスイス、日本は46位=調査       ロイター 4月24日(金)14時32分配信

 4月23日、国連が設立した「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」は23日、最新の「世界幸福度報告書2015」を発表
し、幸福度ランキングでスイスがトップとなった。
 ランキングは158カ国を対象に、2012─14年の間の幸福度を調査。健康寿命、社会的支援、選択の自由、一人当たりの国内総生産
(GDP)などに基づき算出された。
 2位以下はアイスランド、デンマーク、ノルウェー、カナダと続いた。
米国は15位、日本は46位、韓国は47位、中国は84位、ギリシャは102位だった。
一方、最も幸福度が低かったのはトーゴで、ブルンジ、シリア、ベナン、ルワンダがそれに続いた。

 上位10カ国は以下の通り。
1.スイス   2.アイスランド   3.デンマーク   4.ノルウェー   5.カナダ   6.フィンランド   7.オランダ
8.スウェーデン   9.ニュージーランド   10..オーストラリア
最終更新:4月24日(金)14時32分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150424-00000067-reut-eurp
だそうだ。
スイスがトップ。嬉しいね〜〜〜。
でも、旅行となると物価高、為替が高いスイスは敬遠される恐れが十分にある。
困ったもんだ。。。
雪かき機と草刈り機の交代 2時間30分掛かりました
2015年04月23日(木) 晴れ * 4170
午前10時15分。グリンデルワルトの天気は晴れ。

昨日の朝からず〜〜〜と起きていて、そのまま徹夜の仕事を行ない、今日もまたそのまま続いている。
なかなか終わらない。。。
2015年04月22日(水) 晴れ * 4169
午前07時10分。グリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+5℃。

日中の晴天のグリンデルワルトでは、半袖でも過ごせるくらいに暖かい。

ニュースから・・・
『故人を“再生”できる…「性格」ダウンロード技術、グーグルが特許     産経新聞 4月11日(土)22時30分配信

 人格データをクラウドからダウンロードしてロボットに吹き込むことによって、亡くなった親族や有名人の「性格」を持つロボットが身近な
存在になる−。
米IT大手グーグルが、ロボットに特定の性格などを植え付けられるシステムの米国特許を取得したことが4日、分かった。
グーグルはさまざまな活用法を想定し、「実社会に多大な恩恵をもたらす画期的システム」と自賛しているが、一部のメディアは、人間の
能力を超える人工知能(AI)を備えたロボット(コンピューター)の出現が人類に災禍を及ぼすとする「2045年問題」への第一歩だと警鐘
を鳴らしている。

 米メディアによると、特許は2012年4月に出願され、3月31日に登録された。
性格の作成方法は明らかになっていないが、人間の意識の正体やメカニズムはまだ医学的にも解明されていないことから、動画や音声
などのデータを解析して、パターン分類的に特徴を抽出する方法などが取られているとみられる。

 ■亡くなった人「再生」
人のさまざまな特徴に基づく性格情報がデータベースに蓄積され、ネットワークを通じて情報を処理するクラウド技術を活用し、ロボットに
性格データをダウンロードするというのが特許技術の基本的な仕組みだ。
例えば、特定の個人に性格を含めて話し方や表情などを似せることが可能で、亡くなった親族らに似せたロボットを身近に置くことによって
心痛を和らげたりする活用法も考えられる。
 また、クラウドベースなので、ユーザーが旅行の際、自宅のロボットを持ち運ぶことなく、移動先で別のロボットに同じ性格をダウンロード
することもできる。ロボットの「ポータブル化」が可能なのも大きな特徴だ。
 さらに、故人も含めて実際の人間の性格をロボットに植え付けるのではなく、自分好みの性格を自分好みの外見をしたロボットに載せる
こともできる。このため、ホテルや飲食店などが、酒を一緒に飲んだりする接客用のロボットを顧客の好みに合うようにセットするといった
使い道も想定されている。
 グーグルではすでに、子会社ボストンダイナミクスが「アトラス」と呼ばれる人型ロボットを開発しており、性格をダウンロードするための
“器”の開発も進んでいる。

 ■「2045年問題」警鐘
 だが、こうしたグーグルの試みには、批判的な見方もある。
英紙インディペンデントは、「グーグルによる人格ロボットの特許取得は、『技術的特異点(シンギュラリティー)』に至る第一歩だ」と説いて
いる。
技術的特異点とは、人間を超えるロボットが出現する時点を指し、米発明家、実業家のレイ・カーツワイル氏(67)は2045年までに訪れる
と主張している。そして、技術的特異点が来れば、ロボットは自身を構成するプログラムをより高度なものに勝手に書き換え、やがて地球を
支配。人間は肉体を失い、意識のみがロボットの中で息づく状態に陥ることなどが想定されると警鐘を鳴らしている。
 こうしたカーツワイル氏の「2045年問題」の指摘には、米マイクロソフト創業者で元会長のビル・ゲイツ氏(59)や、米スペースXとテスラ・
モーターズの最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏(43)らも、賛同している。
だが、グーグルのエリック・シュミット会長(59)は「『2045年問題』の指摘は誤りだ。優れた人工知能のロボットは、人類にユートピアを
もたらす。ディストピア(暗黒社会)ではない」と真っ向から反論している。

最終更新:4月12日(日)10時43分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00000542-san-bus_all

だそうだ。
映画の世界が現実となる。
映画「AI」では、亡くなった自分の子供と同じ性格を持ったロボットを買った夫婦がいた。
が、そのロボットがその人間と同じ感覚を持ってくる・・・という映画。
庭に咲く水仙 ヴェッターホルン(標高3701m)
2015年04月21日(火) 晴れ * 4168
現在チューリッヒに滞在中。
朝から5日間ご一緒したお客様をチューリッヒ空港にお見送りしてグリンデルワルトに帰る。

グリンデルワルトでは、春がドンドンと近づいている。
(3日前まで居たのだが・・・)
2015年04月20日(月) 晴れ * 4167
午前06時30分。現在ルッツェルンに滞在中。天気は晴れ。

11名のお客様を車でチューリッヒにご案内。
市内観光後、ショッピングを楽しんで頂く。
ホテルでは最後の晩餐。
明日、グループは帰国の途に着く。
チューリッヒの大聖堂 チューリッヒ中央駅
2015年04月19日(日) 晴れ * 4166
午前07時00分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+5℃。
今日はお客様を車で観光しながらルッツェルンへ移動する。

ルッツェルンは、ほぼ中国人、台湾。韓国人観光客の街と化している。
それこそ、20〜30年までは日本人観光客がルッツェルンの中心地に溢れかえっていたが、今は昔。
日本人姿を見ることは、殆ど皆無。
今は、中国人、台湾人、韓国人、アラブ人、インド人、、、が溢れかえっている。。。

その韓国人観光客、私が泊まるホテルに夜遅く到着し、朝一番で出発している。。。
(まさに、20〜30年前の日本人観光客と同じである・・・)
ルッツェルン湖 スイス民族ショーを見る
2015年04月18日(土) * 4165
午前09時15分のグリンデルワルトの天気は雨。気温は+2℃。
毎日晴天が続いて気持ちが良い。

某グループは家内のガイドでユングフラウヨッホ(標高3454mの展望台)への観光に出発。
今日は自宅での仕事。


日本のニュースから・・・
『「もらい事故」でも賠償義務負う 福井地裁判決、無過失の証明ない    福井新聞ONLINE 4月17日(金)17時5分配信

 車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があると
して、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。
原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると
定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4000万円余りの損害賠償を命じた。

 遺族側の弁護士によると、同様の事故で直進対向車の責任を認めたのは全国で初めてという。
 死亡した男性は自身が所有する車の助手席に乗り、他人に運転させていた。
車の任意保険は、家族以外の運転者を補償しない契約だったため、遺族への損害賠償がされない状態だった。
対向車側は一方的に衝突された事故で、責任はないと主張していた。

 自賠法は、運転者が自動車の運行によって他人の生命、身体を害したときは、損害賠償するよう定めているが、責任がない場合を
「注意を怠らなかったこと、第三者の故意、過失があったこと、自動車の欠陥がなかったことを証明したとき」と規定。
判決では、対向車側が無過失と証明できなかったことから賠償責任を認めた。
 判決によると事故は2012年4月、福井県あわら市の国道8号で発生。死亡した男性が所有する車を運転していた大学生が、居眠りで
運転操作を誤り、センターラインを越え対向車に衝突した。

 判決では「対向車の運転手が、どの時点でセンターラインを越えた車を発見できたか認定できず、過失があったと認められない」と
した一方、「仮に早い段階で相手の車の動向を発見していれば、クラクションを鳴らすなどでき、前方不注視の過失がなかったは
いえない」と、過失が全くないとの証明ができないとした。    最終更新:4月19日(日)22時33分福井新聞ONLINE 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00010002-fukui-l18

これって、居眠り運転でセンターラインをオーバーして突っ込んできた車に、クラクションを鳴らして注意を促す、それが出来ないのは
前方不注意ってことだが、、、そんなのクラクションを鳴らしても突っ込んでくる車を避ける方法は難しい。
この裁判長さんて、車の運転したことあるのかな〜〜?
2015年04月17日(金) 曇り * 4164
午前06時30分のグリンデルワルトの天気は曇り。
現在、お客様をご案内してスイスの首都ベルンに滞在中。

現在、熊公園は工事中のため、熊の姿は見えない。
時計塔では、毎時の仕掛け人形を見る。
昼食を取って、一路インターラーケンへ。
2015年04月16日(木) 晴れ * 4163
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+11℃。
昨日は徹夜を行ない40時間起きていましたが、今日はバッチリ。

お昼からは、日本から到着の岩手県の某町農業視察メンバーを迎えに車でチューリヒ空港へ向かう。
出迎えたあとは、スイスの首都ベルンに向かう。
今夜の宿は、ベルンである。
牛の行進中
2015年04月15日(水) 晴れ * 4162
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+2℃。
毎日晴天が続いて気持ちが良い。

昨夜からの徹夜作業で一睡もせず。
結局、昨日から30時間起きていた事になる。。。(ヤレヤレ・・・)
2015年04月13日(月) 晴れ * 4160
午前07時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+5℃。
季節は着実に春に向かっていますね。。

午後からインターラーケンの歯医者に行く。
抜いた奥歯のところに、釘を打ちこみ、そこに疑歯を植え込み作業の為である。
麻酔を4本ほど打ってから、歯茎にくぎをさしこんでゆく。
麻酔が効いているので、痛くはないが、麻酔が取れたらきっと痛みが出てくるんだろうな〜と、思う。
別荘から見るアイガー北壁(標高3970m) アイガー頂上からの雪煙
2015年04月12日(日) 晴れ * 4159
午前07時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+5℃。

毎日良い天気が続く。
果たしていつまで続くんだろう・・・・・
しかし、今年は寒いので開花が遅れています。。。
2015年04月11日(土) 曇り * 4158
午前11時00分のグリンデルワルトの天気は曇り。

スキーシーズンも殆ど終了。
なんとなく町の中が静かになっている・・・ような気がする。。。
2015年04月10日(金) 晴れ * 4157
午前07時20分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+5℃。
今日も良い天気。 

私のことが記事になりました。良ければお読みください。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43345
2015年04月09日(木) 晴れ * 4156
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+2℃。
毎日晴天が続いて気持ちが良い。

私の記事が載りました。良ければお読みください。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/43345

昨日放送されましたNHKBSプレミアム番組「世界で一番美しい瞬間(とき)」が再放送されます
再放送:
04月14日(火) 午後5時00分〜、 04月15日(水) 午前08時00分〜、 06月03日(水) 午前08時00分〜
「ホワイトターフを駆け抜けるとき スイス」
http://www4.nhk.or.jp/sekatoki/
だそうです。
見逃した方、ぜひ、ご覧ください。
2015年04月08日(水) 晴れ * 4155
午前07時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は0℃。

昨夜から、満月のお月さんが一晩中アイガーの上を通っていました。

今夜、10時から NHKBSプレミアムで放送されます。
私、安東一郎が現地(スイス)でコーディネイトしました。
スイス、サン・モリッツでの取材です。ぜひ、ご覧ください!!。
「世界で一番美しい瞬間(とき)」(NHK BSプレミアム)

04月08日(水) 22:00〜22:49の予定です。(再放送:04月14日(火)17:00〜17:49)
http://www4.nhk.or.jp/sekatoki/
午前6時のグリンデルワルト村とアイガー北壁とお月さん(ライブカメラ)
午前6時のグリンデルワルト村とアイガー北壁とお月さん(自分で撮ったもの)
2015年04月07日(火) 晴れ * 4154
午前07時20分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温はマイナス3℃。

メンリッヒェンとフィルストのスキー場が昨日で営業終了。
現在開いているのはクライネ・シャイデックとシルトホルンである。
天気が良いので、休み明けというのに多くのスキー客の車がグルントの駐車場に止まっている。
(おやじは、結局一度もメンリッヒェンもフィルストにも行かずに終わってしまった・・・)
午前0時のグリンデルワルト村とアイガー北壁(満月が山の間から)
午後3時20分のグリンデルワルト村とアイガー北壁
2015年04月06日(月) 晴れ * 4153
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温マイナス4℃。
昨夜から満月が輝いてた。
朝になると、2頭の鹿がまるで「我が家の」ように、我が家の庭でくつろいでいた。(笑)
しかも、こちらの姿を見ても逃げない。
更に、「よいっしょ」と面倒くさそうに立ち上がると、我が家の桜の木やもみの木の皮をちょっくら食べつつ、花壇の花の根?を食べながら
どっかに去って行った。
なんやねん、あいつら。。。(笑)
我が家の庭に鹿が2頭 くつろいでいる ダバダバ〜〜♪ のおやじ (違いが分かる・・・か) 
2015年04月05日(日) * 4152
午前09時のグリンデルワルトの天気は雪。気温+3℃。
一面真っ白。

イースター・サンデー(復活祭)の今日。
復活祭とは、金曜日に十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教において最も
重要な祭である。
多くの教会で特別な礼拝(典礼・奉神礼)が行なわれるほか、様々な習慣・習俗・行事がある。
正教会ではギリシャ語から「パスハ」とも呼ぶ。カトリック教会では「復活の主日」とも呼ばれ、聖公会、プロテスタントなどでは「復活日」
(ふっかつび)とも呼ばれる。西方教会においては英語から「イースター」とも呼ぶ。

復活祭は、基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。
日付は変わるものの、必ず日曜日に祝われる。
キリスト教が優勢な国においては復活祭の翌日の月曜日(イースター・マンデー)も休日にされていることがある。
「イースター・ブランチ」に知人友人を呼んで・・・
2015年04月04日(土) * 4151
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は雨。気温+5℃。

現在、世間ではイースター(復活祭)休暇中であり、月曜日までみ〜〜んな休んでいる。
(おやじは働いているが・・・・苦笑)
スーパーマーケットのイースター・チョコレート販売コーナー 花とアイガー
2015年04月03日(金) ガス・晴れ 4150
午前07時15分のグリンデルワルトの天気はガスで真っ白! 気温+2℃。
昨夜から雪が降り、また一面真っ白!
冬に戻った様子。。。。
しかし、お昼近くから太陽が出てきて、ガスも晴れ、素晴らしい天気と景色になった。
今日スキーするのは最高だろうな〜〜〜。
しかし、おやじはスキーも出来ず部屋の中で仕事する。。。(涙)

この画像(「アイガー・ライヴ」)は、7分間隔で更新しています。
http://www.jibswiss.com/


「今月の写真」(アップしました)
午前10時のグリンデルワルト村とアイガー北壁
午後2時30分のグリンデルワルト村とアイガー北壁
2015年04月02日(木) 曇り * 4149
午前07時15分のグリンデルワルトの天気は曇り。気温は+2℃。
昨夜から雪がちょこっと降った。

午後からチューリッヒ空港に日本から到着のお客様を迎えに行く。
機内の様子を聞くと、ガラガラだったとか。
う〜〜ん。
最近のスイスフラン高や飛行機事故の影響なのかな〜〜。
お客様の数が少ないような・・・・
そんな気がする。
我が家の庭に鹿が2頭 休んでいた跡。(黒い点が2つ)
2015年04月01日(水) * 4148
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は雪と風。気温は+3℃。

暦はすでに4月。
今年も3分の1が過ぎた。
早いな〜〜〜。
イースター(復活祭)は、間もなく。
イースターの飾り付け
午後9時15分のグリンデルワルト村とアイガー北壁